ディテール:ペンダント

ダイニングのペンダントはlouis poulsen と決めていた。
個人的にはボリューム感と主張のある器具が好きだけど、建築家さんの決定は Toldbod 155 を1灯のみとのことだった。

Toldbod 155

高さは、テーブルから600mm。移住仲間の知人に依頼して発注。


検討している様子。

ちなみにその知人の指摘でフラットシーリングカバーなるものを知った。通常のシーリング用器具を取りつけず、天井内に収められるカバー。
言われてみると海外の建築例写真ではよく使われている。
勾配天井でも違和感なく、これから建てる人にはおすすめだと思う。


https://www.connect-d.com/c/18/290/954/lp-lb801-2

内部の電球は唯一の白熱灯。消費電力低減のため調光含め他の照明はすべてLEDにしているが、現状食卓は白熱灯が落ち着く。乳白色のガラス全体が柔らかく浮かぶ雰囲気がとても良く、建築家さんの言うことは素直に聞くものだと思う。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)