ディテール:USBコンセント

家に来る友人たちに羨ましがられる装備が、トリプルガラスでもルンバの部屋でもミーレ食洗器でもなく、USBコンセントなのは面白い。

以前過密日程でアメリカに出張していた際の楽しみと言えば、ホールフーズ等スーパーに行くこととホームセンターに行くことだった。
その時に見かけてアメリカではこういうものがあるのか、日本でも発売されないかなと思っていたところ、家を建てるタイミングで大和電器より発売されたのはうれしかった。

充電機器に応じて出力電流を変えるICを搭載しており、2.4Aまで出せるためiOS機器の充電が早く和室に宿泊するゲストには好評。
また近年USB給電機器が多く、iPhoneの充電器を転用するなどしているが飛び出しが気になるので、コンセントがすっきりしてよい。

今後HOME IoTが進めば、Raspberry Pi 等でも使うことになると思う。
6台セットで2万円程度、モノタロウで購入し施主支給した。1か所指定を忘れ余っていたものは、一応電気工事士免状があるので自分で交換した。

仕様
USBコンセント:大和電器 R3702
プレート:神保電器 NKP-3UF(PW)
取付枠:神保電器 BS-K
(ホームセンターでは売っていないので後付けした1台分はPanasonic WCN3701を使用)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)